2010年4月アーカイブ

マイクロソフト、無償の開発環境"Visual Studio 2010 Express"シリーズを公開

MSの無償の開発ツール最新版、VS2010Expressが公開された。
Windows7正式対応版の開発環境が登場、いろいろ使いやすくなっている模様。
趣味プログラマは勿論、中小企業のシステム部門にも喜ばれる内容じゃないかな。

カテゴリ:

ハスラー

| コメント(0) | トラックバック(0)
ポール・ニューマンの初代ハスラーを視聴。
劇中で出てくる競技は14-1(ストレートプール)なんで、今だとあまりメジャーじゃないかも。
ルールがわかってると、おもしろさ倍増ですな。
もう少し、ラスト勝負の尺をとって欲しかった。

カテゴリ:

誰も引き受け手がいないのか。

南無ぅ~

カテゴリ:

ギリシャ国債、投資不適格に=ポルトガルも格下げ-S&P

S&Pはギリシャを格下げ、これにより、ギリシャ国債はジャンク債扱いに。
ポルトガルも引き下げられており、第2第3の矢が次々と放たれそうな感じ。

まあ、ギリシャは2年債利回りが13%超で、売買もほとんど不成立。上がり続ける利息を払えるわけも無く、事実上のデフォルト状態だし。
こんな状態で85億ユーロの国債償還を5/19に迎えるわけだが、無事で済むとは思えない。

トカゲの尻尾切りではないが、ユーロから離脱させたほうがお互いの為のような気もするね。

カテゴリ:

ギリシャの悲劇・・・その後

Murray Hill Journalの記事より。
なかなか面白おかしくまとまってる。
実際には、まだ何も解決してないどころか、EU全体に波及しそうな勢いですな。

カテゴリ:

http://www.konami.jp/am/locationtest/bm2dx18/

町田でロケテスト中な模様。
南国チックな感じですなぁ。
この時期にロケテってことは、稼動開始は8月ですかねぇ。

カテゴリ:

金曜の住宅指標がかなり良く、円売りドル買いが進んだ模様。
ここへ来て、俄然アメリカの経済指標が良くなってきた。
年内利上げというのも、無理な話じゃないかもしれないな。

ドル円が95円を付ければ、相場の雰囲気はかなり変わる。
4月の最終週、GWを控えて仕掛けもありそうな雰囲気。
どちらかといえば、警戒するのは円安方向か。

手堅いのはユーロの戻り売り。
ストップも置きやすいので、リスクも小さいかと。

USD/JPY 93.93
EUR/USD 1.3371
GBP/USD 1.5374
GBP/JPY 144.42
AUD/JPY 87.04

カテゴリ:

暁天

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回は勝龍ではなく、兄貴の店「暁天」(きょうてん)へ。
前評判通り「上品な勝龍」という表現がピッタリですな。

オーダーは、辛味肉つけ麺大盛。
量自体は勝龍よりもソフト。
まあ、普通のラーメン店の大盛にくらべれば多いわけだが。
美味しく頂きました。

雷帝が注文してたブッカリー2号がうまそうだったな。
カレーラーメンに肉盛な感じ。

ガッツリ食いたい時は、やっぱり勝龍ですな。

カテゴリ:

G20

| コメント(3) | トラックバック(0)
本日よりワシントンでG20財務相・中央銀行総裁会議が行われる。
注目は中国人民元の切り上げとギリシャ問題か。

特にギリシャは冗談抜きで国家デフォルトまでありうる水準かと。
国債金利も高止まり、CDSも拡大の一途。
国内では労働条件が悪くなる公務員がストライキ。
EU内(特にドイツ)ではギリシャに対して国税を使ってまで支援するのは国民感情的に無理。

問題がギリシャにとどまらない可能性(ポルトガル、スペイン)もあるしねぇ。

どうなるんだろう?

カテゴリ:

債権売りが加速、遂に利回りは9%を超えた。
いろんな意味で終わってますなぁ。

これを受け、ユーロが投げられてる。
一時、3月安値の1.3267をブレイク。
売りポジは手仕舞いした後だったので、少し残念。

カテゴリ:

ジャーマンポテトスープレックス味だそうな。
結構、コショウが効いててスパイシーな感じ。
ビールとかコーラとかに合いそうですな。

カテゴリ:

DQP

| コメント(0) | トラックバック(0)
マックの携帯クーポンで、ダブルクォーターパウンダーが250円で買える。
これ、ダブルじゃなくてシングルが250円だと思って買いに行ったから、ダブルが出てきて驚いた。
250円なら買いだろう、1個で腹一杯になるし。
4/23までらしい。

カテゴリ:

RBA議事録

| コメント(0) | トラックバック(0)
10:30に発表された豪RBA議事録の内容は、結構強いものだったようで。
特に、金利見通しが追加利上げを臭わせる内容。
次回も追加利上げ、あるかもねぇ。

この内容を受け、豪ドルは強含み。
ただし、それほど過剰には反応していないところが、調整入りの雰囲気を感じさせる。

カテゴリ:

バーナンキFRB議長、日銀で5月講演

2年ぶりの来日だそうで。
わざわざ日本に来て話す事なんてあるのかね。

カテゴリ:

アップルの規約変更に戸惑うゲーム開発会社

サードパーティツールを認めない、というのはどうなんだろう?
確かに環境を守るのには手堅い戦略なんだろうけど、こういうツール群がiPhoneを育ててきたという実績もある。
現在、検討中とのことだが、行く末を見守りたいところ。

カテゴリ:

欧州空路「9・11」超す混乱 空港閉鎖30カ国、欠航6万便

アイスランドの噴火の影響が深刻。
9・11時の影響を上回る自体ってのは凄いね。
これが経済2番底への入り口にならない事を祈りたいところ。

カテゴリ:

ハウストーナメントBC級戦。
かなり絶好調だったんだが、最後にイージーな9番外して準優勝止まり。
今日の内容で勝てなかったら、優勝は永遠に無理なような。

カテゴリ:

蛟龍

| コメント(0) | トラックバック(0)
MFC、真龍からなかなか陥落しないもんだ。
今回の転生で初めて蛟龍(青龍)になった。
小三元絡みの倍満とか2,3回あがったからかねぇ。

カテゴリ:

米国の証券取引委員会の発表。
サブプライム関連のCDO(債権担保証券)で詐欺行為があったとか。
まあ、GSなんて、年がら年中詐欺みたいなことしてるわけですが。

カテゴリ:

確かに辛いけど、カレーの味があんまりしないので残念な感じ。
もっと、カレーを強調した辛さにして欲しかった。

カテゴリ:

中国GDP11.9%増 1~3月、一部に景気過熱感

金融は引き締め傾向なはずなんだが、なにこの成長率。
どうも、天井が近いような気配が漂うなぁ。

カテゴリ:

NY株、終値103ドル高

前日のインテルの好決算に続き、JPモルガンも予想を上回る55%増益。
加えて、バーナンキの議会証言で低金利政策が長期化することを確認。
NYダウは年初高値を更新した。

今となっては懐かしい、株高の円売りドル売りの流れで、クロス円は堅調。
やっぱり85円でも豪円を買っておくべきだったか?

カテゴリ:

健康診断

| コメント(2) | トラックバック(0)
胃のレントゲン撮るのにバリウム飲んだ。
あんまり抵抗は無いんだけど、ゲップ我慢するのがねぇ。

カテゴリ:

ついに発表、CREATIVE SUITE 5

Adobeからメールが届く。
64bitネイティブ対応が大きいかな。
しかし、PRODUCTION PREMIUMのアップグレードで94,000円もするのは、いかがなものか。

カテゴリ:

EUが300億ユーロ、IMFが150億ユーロの融資ということらしい。
ちなみに、300億ユーロの金利は6%な模様。
融資枠を全て使った場合、金利、払えないよねぇ。

とりあえず、オセアニア市場スタートからユーロのショートカバーで反応。
ユロドルで1.369まで上昇。
1.35を明確にブレイクしたので短期トレンドは転換。
ただし、1.382を超えないと、本格反転とは言えない。

カテゴリ:

勝龍へ。
いつぞや、雷帝が頼んでいたドッカンダブルコーントッピングをオーダー。
日曜昼間とうことで、盛り自体は比較的平和。
おいしくいただけました。
ちなみに、先日、スペシャルメニューでドッカンコーンというのがあった模様。

カテゴリ:

タイヤ交換

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんなに遅く交換したのは初めてかな。

カテゴリ:

最近、めっきりなりを潜めていたスイス銀行。
久しぶりに為替介入を行った模様。
ユーロ買いスイスフラン売りなので、ユーロが急騰。
おかげで酷い目にあったわけだが。

カテゴリ:

米ガイトナー財務長官がインドから中国に行く予定になったとか。
やっぱり、元切り上げ関連かなぁ。

カテゴリ:

牛丼チェーン、値引き競争 吉野家270円

吉野家が期間限定で270円。
すき家と松屋も250円で対抗する模様。

ちょっと、頑張りすぎだろう。

カテゴリ:

VC++での話。

double型の数値の小数第3位を切り捨て、という処理を考える場合、一番簡単なのが、

100倍してint型にキャストした後double型に戻して100で割る

というロジックなんだけど、実は、うまく行かない(ことがある)。
double型といっても内部では2進数なわけで、完全に表現できない数値がある。
例えば1.15。
double型では、内部的には1.14999・・・となっている。
これを丸めて1.15と表現しているわけだ。
100倍すると114.999・・・
int型で型変換すると114になってしまう。
これをdouble型に戻して100で割ったら勿論1.14になる。

実は、会社の原価計算処理の内部がこのロジックになっていた。
たまたま原価計算処理を見直していて気が付いたんだけど、10年間も気付かなかったんだねぇ。

で、正しく処理をしようとすると結構メンドくさい。
今更、大きな変更も無理だし、大勢に影響がないようなので、小数以下第3位が登場した場合のみ切捨て処理(方法は同じ)を行うこととして逃げておいた。
小数第3位を見つけるのも、わざわざ文字列にしてからチェックをかけている。

ちなみに、VBのような高級言語なら、このへんはあまり意識しなくても大丈夫なようである。

カテゴリ:

RBA(オーストラリア中銀)はキャッシュターゲットは25bp上げて、4.25%とした。
据え置き予想もあったんだが、まあ、順当なところかな。
発表前に利食いの動きがあって下げたけど、今は戻してる感じ。
88円後半を攻略できれば90円までの戻りは十分可能かと。
買わないつもりだけどね。

カテゴリ:

米10年債

| コメント(0) | トラックバック(0)
米10年債の利率が4%に近づいている。
過去25年間において、10年債とFFレートとの差が4%を超えたことは一度も無いそうだ。
そうすると、そろそろドル円も止まるのかねぇ。
チャート的にはブレイクした週足のトレンドラインを伸ばした先の91円くらいまで下押ししてから昇龍拳が美しいかな。
まあ、去年のように騙し上げでズドン、も考えられるわけだが。

カテゴリ:

日経強し

| コメント(2) | トラックバック(0)
今日も続騰で11,339円大引け。
11,500くらいが今年の高値と思ってたんだけど、もっと行くかなぁ。

知り合いの昨年1000万利益出した株屋さんは今年の初めに
「12,000が天井で付けるのは6月」
と予想してたけど、本当にそんな感じになってきたんだが。

儲ける人は予想もズバリってことっすかねぇ。

カテゴリ:

めがね破損

| コメント(4) | トラックバック(0)
右のつるが外れてしまった。
修理するのに10日前後かかるそうな。
仕方ないんで、昔の黒縁を引っ張り出してきたわけだが。
やっぱり、ガラスレンズは重いよ。

カテゴリ:

米雇用統計

| コメント(0) | トラックバック(0)
グッドフライデーで世界中の市場が休みの中発表された米雇用統計。
16.2万人増で失業率は9.7%。
ほぼ、市場の予想通りの内容だったが、市場が薄いせいか乱高下。
最後にはドル買いが勝った模様。
円売りも旺盛で、ドル円は94.7まで上昇。
その後も下げ渋った。
クロス円も堅調で、ポンド円144、豪円87等、高値更新。

なんか、去年と同じような展開を見ているようで。
同じシナリオなら4月初旬に高値をつけて、あとはドル売りという展開だが果たして?

USD/JPY 94.60
EUR/USD 1.3503
GBP/USD 1.5207
GBP/JPY 143.86
AUD/JPY 86.96

カテゴリ:

94円

| コメント(0) | トラックバック(0)
ドル円が94円をマーク。
流石に売りが厚いかな。
それでも、93.9くらいで高値止まりしてる模様。
やっぱり、92をバックに買う戦略で良かったか。
当然、買ってない訳だが(泣

今日はグッドフライデーで休場多数。
ただし、夜の米雇用統計だけは注目ですな。


カテゴリ:

4/1

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年もすごいぞ! エイプリルフールネタ合戦、円谷プロから2ちゃんまで

各所でエイプリルフールネタで盛り上がってる模様。
帰宅してからジックリ鑑賞しようかね。


カテゴリ:

Powered by Movable Type 4.261

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。