2010年3月アーカイブ

とりあえず

| コメント(0) | トラックバック(0)

新曲出来たけど、なんかイマイチなんだよなぁ。
ミックスで失敗しているような気がしてならない。
ゴチャゴチャしているというか、なんというか。
もっと、スッキリした音を出したいね。

サンダーVアレンジしてたのがお蔵入りになったので、少し引っ張ってきて混ぜてみた。

カテゴリ:

いい感じで上がってきてますねぇ。
12000まで上がるようなら、雰囲気変わってくるかも。
為替は円安方向かな。
92円をバックに買い向かうのは面白いかもしれない。

カテゴリ:

真龍補正

| コメント(0) | トラックバック(0)
あるような気がしてならないわけだが。
どんなに流れが悪くても、高確率で南場に勝負手が入る。
ツモが腐りにくい気もするし。
単なる偏りかねぇ。
それとも、順位が大事なので、丁寧に打ってるのが効いてるのかなぁ。

カテゴリ:

Personas

| コメント(0) | トラックバック(0)
Firefox、アップデートで3.6.2へ。
テーマ切り替えのPersonasが正式サポートとなった。
簡単にいろんな外観に切り替えられる。
画面テーマをマウスでポイントするだけで効果が確認できるのはGoodですな。

カテゴリ:

今週は欧州通貨、特にユーロが売り込まれたわけだが、金曜日は普通にショートカバーが入った模様。
ユロドル1.34、ポンドドル1.49を回復してNY終了となった。

あとは、ドル円に注目。
散々揉み合ったあと上抜けし、92.96まで上昇、引けでも92.5をキープ。
93円は比較的強いレジスタンスになると思われるけど、抜けて行った場合は強いトレンド発生となるかもしれない。
UBSからは97円目標とかいう話も出てるとか。

来週もユーロの戻り売りが本命。
あとは、ドル円の動きが本物なら、買いでついて行くのがよさそう。

USD/JPY 92.51
EUR/USD 1.3409
GBP/USD 1.4893
GBP/JPY 137.78
AUD/JPY 83.63

カテゴリ:

IvoryGrand.jpeg

サンプルを聴いてポチってしまった。

一応、前から良いピアノ音源は欲しいと思っていたし(言い訳)

元々は、THE GRAND 3 を考えていたんだけど、サンプルの聴き比べと値段(Ivoryの方が値引きが大きく安い)、あとは、Ivory2の存在(5月予定、2009年11月以降の購入、登録者は無償アップデート可)だね。

3種類のピアノが41GBの大容量でサンプリングされてる。
DVD6枚組み、更にはiLOKでのオーサライズも良くわからなかったので、インストールに1時間以上掛かったし。

Windows7は正式対応ではない(Vista 64bitは正式対応)ので、音が出るまでは少し不安ではあったけど、トラブル無く、綺麗な音が出て感動したよ。

ピアノソロが主役の曲も作ってみたくなった。

カテゴリ:

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)
永野 光浩
スタイルノート
売り上げランキング: 736

音が安いとか迫力がないとかいうのは音圧に起因するんじゃないかということで、Amazonで書籍を漁ってたら引っかかったのがこの本。
ソフトカバーの薄い本なんだけど、疑問に思ってたことが解消されたりで、良かったように思う。
今まで、コンプレッサーの各パラメータの効果とかは曖昧な理解のままだったし。
今後、この内容を活かせるようにしていこう。

カテゴリ:

Googleが中国撤退を発表、サービスは香港のサーバーから継続

インターネットを自由に、という会社の理念に従った結果だからな。
仕方無しだろう。
検閲の是非ってのはナショナリズムもあって難しい問題だね。
個人的には検閲なんてクソ食らえ、ですが。

カテゴリ:

日経つづき

| コメント(2) | トラックバック(0)
よくよく見てみると、会員登録しないと見れない記事が多い(+マークの記事)
しかも、無料会員だと、+マークは月間20件しか読めない模様。
有料会員は月額4000円。
新聞取ってる場合は+1000円で有料会員になれるんだが、そもそも、新聞取ってる人から更に金取るんですかい?

これは改悪と言わざるを得ない。

あと、サイトが異様に重いんだが。

無料会員時でも、NIKKEI NETと同じクオリティを保ってくれ。

カテゴリ:

日本経済新聞

電子版創刊に際し、NIKKEI NETはサービス終了な模様。
まあ、有料会員にならなくても情報自体はちゃんと見られるので問題ない。

カテゴリ:

黄砂

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝起きたら車が酷いことに。
黄砂で泥だらけですがな。
洗車しようかと思ったけど、またなりそうだから止めた。
雨も降ってきたし。

カテゴリ:

QMA7

| コメント(0) | トラックバック(0)
稼動している模様。

キャラゲーなのにキャラ削除とか、よくわからんですな。

カテゴリ:

落ち着きを見せたと思われたユーロだが、再び怪しい雰囲気に。
ユーロドル1.38を抜ければ一旦上昇だろうと見ていたんだけど、1.381で売り叩かれてアッサリ失速。
その後は、あれよあれよという間に下落が進み、昨日には、またもや1.35タッチ。
背景には、ドイツがギリシャには一銭も出さんと言ったこととか、IMFの融資を受けるとか、イロイロあるようだけど、結局はHFのシナリオ通りな気も。
ともかく、チャート的には下落継続と見るのが正しいようで。
まずは、直近安値の1.344を試す動きか。

個人的には1.38越えでお試し買いを入れて即損切り。
1.37で打診買いも1.364の4H足ネックライン割れで損切り。
1.36割れを追いかけて売り、1.352で回収。
結局少しマイナス。

来週はユーロの戻り売りが基本戦略ですな。
ポンドも戻る局面があれば売りたいところ。
あとは、ヨコヨコ継続中のドル円。
そろそろどちらかに放たれてもいいと思う頃合。
放たれた方に付いていくのが良いね。

USD/JPY 90.54
EUR/USD 1.3529
GBP/USD 1.5012
GBP/JPY 135.90
AUD/JPY 82.86

カテゴリ:

真龍での18戦を無事ラス3回で終え、真龍クライマックスへ。
トップが6回あったので、6対局以内にトップを取れば転生、ラスを引くか、6対局でトップが取れなければ失敗になる。

なんか、卓が燃えてるんですがw
演出過剰だろw

3戦連続でオーラスラス抜けという泣ける展開。
3位まで満貫直撃条件なんてのもあったな(汗
4戦目も南3局に親のダブリーから18000をアガられ諦めムード。
オーラス、ラス目の親からリーチが入る。
少し遠目の形から打ち回してると、高め3色のピンフドラ2聴牌。
親リーに振るとラスもありうるが、これは行けと言うことだな。
危険牌を打ってリーチ。
2巡後、高めのイーソウをツモり跳満、逆転トップ。
無事、転生となりました。
属性は変わらず玄武(先龍)のまま。

しかし、打ち方変わるなぁ。
ラス回避優先で、平場では勝負手以外は無理しない。
劣勢ではひたすら高目追求。
案外、正しい麻雀の打ち方のような気がするね。

カテゴリ:

歌詞つぶやいても大丈夫? RTは? Twitterと著作権を考える

確かに著作権の問題って出てきそうではあるけどね。
現行法下で考えると難しいね。
まあ、なるようになるでしょう。

カテゴリ:

クロマグロ禁輸否決、途上国など日本支持 ワシントン条約会議

下馬評では禁輸派有利とのことだったが、票決時には発展途上国が反対にまわり、否決となった模様。
まあ、獲り過ぎなければ良いんじゃないのかね?

カテゴリ:

最近のドル円は90~91のレンジ取引に膠着感が漂う展開。
90円丁度に亀井バリア(ゆうちょ買い)が観測されてるとのことで、意外と固いのかも知れん。
とはいえ、上も売りが厚いわけで、抜けるとしたらやっぱり下方向?
バリア貫通後のストップロスで89.5って展開があるかもねぇ。
89.9に逆指しSしておこうかしら。

カテゴリ:

日本時間深夜に行われたFOMCだが、特に変わった話も無く、無事通貨。
誘導金利は0~0.25%と変わらず。
長期に渡り低金利が続くという文言も外されなかった。
市場は軽くドル売りで反応。
まあ、予想の範疇かな。

今日は日銀。
金融緩和策の内容に注目が集まる。
場合によってはレートが吹っ飛ぶ可能性もあるだけに、ノーポジ観戦が無難。

カテゴリ:

マックのビッグアメリカ第4弾、カリフォルニアバーガー食ってみた。
まあ、良いんじゃないでしょうか。

結局、テキサスが一番うまかったような気がするよ。

カテゴリ:

緊急時のギリシャ支援で合意 ユーロ圏財務相会合

ギリシャとユーロ圏2国間での緊急融資について基本的に合意した模様。
融資の元利払いを各国が保証する件については明確に否定したということで、ユーロに関しては不安要素が残る形。
先週のユーロドル上抜けを見て、投資判断をユーロ売りからニュートラルに戻したんだが、まだ売り継続かも知れんね。
1.38のストップ狩ってから下げ再開というのがわかりやすいので、その展開でお願いしたいところ。

カテゴリ:

小動き

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週は静かな立ち上がり。
火曜に米FOMC、水曜に日銀政策金利があり、このイベントが通過するまでは様子見相場かと。
FOMCでの声明、日銀の追加緩和対策の内容によっては乱高下も。
ユーロ売りのポジションも閉じたことだし、ゆっくり様子見しますかね。

カテゴリ:

ラウンド1

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりにラウンド1行ってきた。
ビデオ関係は大して変化ないかな。
MFCが安かったかも。
100円2クレで入場料が1クレ、半荘買い取り2クレ、40000NEXT。
コンテは15000以下で3クレ必要、20000以下が2クレ、20000~40000が1クレ。

真龍は18戦で5回ラス食うと黄龍に降格らしい。
で、18戦の間でトップを取った回数分だけ転生チャンス対局がある。
ここでトップを取ればめでたく転生、ダメなら18戦に戻ってやり直し(11戦目のライフ3に戻る模様)
トップラス麻雀やってると維持出来ないシステムですな。

カテゴリ:

真龍

| コメント(0) | トラックバック(0)
MFC、真龍とやらになりました。
Lv20以上の黄龍で召還の欠片(黄龍4人での対戦で1位で取得、4位で剥奪)を4つ集めて召還。
玄武でしたよ。
維持条件が色々あるようなので、すぐ落ちそうだが。

カテゴリ:

ユーロドルの日足が鍋底形成後に反転したように見える。
1.37を越えた時点で予定通り利食い。
返す刀でドテンロングで少し利益を伸ばす事に成功。
実際には1.37手前で売り増した分の損切りと相殺なので微益なんだけどね。
今後、1.38を越えていければ、しばらく上昇が続くんじゃないかな。
同じユーロ絡みで注目はユーロスイス。
スイス銀行がたびたび介入してるけど、徐々に切り下げている。
まだ介入が続くなら、ユーロ買いが加速する可能性もあるね。

USD/JPY 90.56
EUR/USD 1.3767
GBP/USD 1.5202
GBP/JPY 137.67
AUD/JPY 82.88

カテゴリ:

i7-980X

| コメント(0) | トラックバック(0)
名実ともに最高仕様の「Core i7-980X Extreme Edition」を試す

遂に6コアCPUが登場。
i9にはならなかった模様。
2コアから4コアは倍だからインパクトあるけど、4コアから6コアは1.5倍だからな。
イマイチかもしれん。
価格は975Xと同等らしいので、安いといえば安いのだが。

カテゴリ:

桜ノ雨

| コメント(2) | トラックバック(0)
「仰げば尊し」「蛍の光」今は昔? 卒業式ソングは「J-POP」

桜ノ雨、歌う学校あるんだねぇ。

wiki見てみたら去年も100校以上の卒業式で歌われたとか。

カテゴリ:

「すき家」ブラジルに進出 ゼンショー、サンパウロに1号店

牛丼1杯8レアルだそうで。
今のレートだとちょっと高め。
それでも、ブラジルの食産からすれば安いそうで。

ゼンショー株、リーマンショックの時から下がらないんだよなぁ。
あの時が約300円。
100株単位だから、3万の投資で年間6,000円の食事券がもらえる(株主優待)計算。
しかも配当付き。
今は700円以上するからなぁ。

カテゴリ:

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案

なんか、盛り上がってるみたいだな。
個人的には反対。
そんなもん規制してどうするんだって感じ。

カテゴリ:

前から話が出ていた追加音声パック。
5種類のライブラリが同梱される模様。
3/9に発表する辺りが憎らしいというかなんと言うか。
しかし、16,800円もするのか。
1ライブラリずつ4,000円くらいで提供してくれたら買ったかもしれん。

カテゴリ:

CR-Z

| コメント(0) | トラックバック(0)
ホンダのCR-Z。
「シーアール・ズィー」と読むのね。
「ゼット」だとばかり思ってた(汗

ハイブリッド初の6MTとの組み合わせは興味津々。
CVTの方が燃費が良いのは仕方ないところか。

しかし、FT-86といい、興味深い車が沢山出てくるのは良い事だね。
RX-7(新型ロータリー)の登場が待ち遠しい(本当に出るんだろうか?)

カテゴリ:

DOMINION

| コメント(0) | トラックバック(0)
IIDX、今週のWeelky Ranking課題曲、DOMINION。
アナザーは☆12。
トップの大魔王ドルチェ氏は3220点。
これはモチロン凄いんだが、もっと凄いのが、内訳が[1584/52]だということ。
総ノート数が1636なんで、パーフェクト(全てGREAT、GOOD無し)なんですねぇ。
つーか、想像つかないレベルですな。

カテゴリ:

アイスランド国民投票、反対票93.2%

経営破綻した銀行の外国預金者の預金を公的資金で保護する法案の国民投票の結果。
まあ、当然だわな。
まだまだ欧州は危険なネタが多いですな。

カテゴリ:

週1(曜日不定)で行われているファクトリーのフレンドシップ大会。
日曜開催だったので、試合に出てきた。
結果は1勝3敗。
途中の組み立てとかは結構良い感じだったんだけど、9番でミスというのが多かった。
内容的には満足してるんだけど、結果はついてこなかったな。
残り3個を取り切る練習をしないとね。

カテゴリ:

米雇用統計

| コメント(0) | トラックバック(0)
NFPは-3.6万人、失業率が9.7%という結果。
どちらも予想よりは良い結果で、ドル買い戻し、後円売りという展開。
週末ショートカバーも相まって、ドル円は一時90.6まで上昇。
底割れは防がれた形となった。

まだ3月初旬、円高方向への警戒は必要な時期だと思う。
戻りは積極的に売りに行くべきだろう。

一方ユーロドルは1.35近辺が堅くなってきた。
チャート的には一旦反発しても良い形。
それでも、ユーロ売りの見方を変える程ではないかな。

USD/JPY 90.29
EUR/USD 1.3621
GBP/USD 1.5131
GBP/JPY 136.63
EUR/JPY 122.99
AUD/JPY 81.93

カテゴリ:

日銀、4月にかけ追加緩和を検討 短期金利、一段の低下促す

ゼロ金利復活ですかね。
円売っておこうかの。

カテゴリ:

ダイバーな人が帰国したので勝龍ゲージを補充しに行きますよ。
何注文しようかねぇ。

カテゴリ:

ギリシャが追加の財政緊縮策を発表。
これが理由かどうかはわからないけど、ユーロの買戻しが強まり、ユロドルは1.37回復。
まあ、今日はECB、BOE政策金利の2大イベントがあるし、明日は米雇用統計だから、それに向けたポジション調整の口実というのが正しい読みですかね。
注目はドル円。
ダラダラ下げ続け、昨日は節目とおもわれていた88.5も下抜け。
ここから売り進めるのは度胸がいるけど、88割れ狙いというのも面白いかも。

カテゴリ:

PS3、うるう年設定で障害 ネット接続できず

なんで、こんな間抜けなことになってるんだ?
どうしてそうなったか、理解に苦しむわけだが。

カテゴリ:

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?

原因はキム・ヨナ批判だとか。
ホンマかいな。

実際、昨夜は全然繋がらなかったしなぁ。
ポンドの展開が展開だけに、本来なら市況2も祭りになっただろうに。

カテゴリ:

ポンドが投げ売りされてる。
20時現在、ポンドドルは1.5をあっさり割り込み、1.498。
ポンド円も133.7前後。
ユーロの次はポンドってことなんですかね?
今から売り参戦は怖いので様子見。

カテゴリ:

Powered by Movable Type 4.261

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。