2010年2月アーカイブ

九段取得

| コメント(0) | トラックバック(0)
近作もなんとか九段を取得。
INAZUMA(70)→No.13(50)→Session1(58)→moon_child(12)

3曲目のSession1がそこそこ押せるようになったのが勝因かな。
moon_childの最初で100%に戻して、あとはひたすら耐え、最後に12%残った。

カテゴリ:

何となくMFCしたくなったので会社帰りに打ってみる。

なんか、システム側が全力でトップを取るのを阻止してくるんだが。
配牌八種なんてザラ。
たまに良い配牌がくると、ツモが全然入らず、イーシャンテンで先行リーチを受け、一発掴まされる。
押さえてもツモられるし。

圧巻は28000持ちの3着で南3局の親番、ラス目は2000点持ち。
10巡目平和テンパイでアガリトップのリーチを打つ。
2巡目にラス目から追いかけリーチ。
直後にドラ掴まされて一発放銃。
リーチ一発トイトイ三暗刻ドラ3で倍満。
あきれてモノが言えなかったよ。

むかついたんで、トップ取るまで打ったら10半荘も打たされた。

無駄な時間を過ごしたぜ。

カテゴリ:

円高模様

| コメント(0) | トラックバック(0)
2月の最終週は円高展開に終始した。
ドル円の日足は月から金まですべて陰線引け。
季節要因も大きいけど、それに乗じた仕掛けもアリって感じか。

一番酷かったのはポンド円。
週初141円台だったはずだが、一時135円割れまで売り込まれた。
ポンドドルも1.51midまで下落。
少し前のユーロの位置だよなぁ。
背景には弱気な要人発言とか弱いGDP結果とかあるみたい。

ユーロは小康状態。
ギリシャ問題で引っ張るのはそろそろ限界か。
ユーロ売りの投機ポジションも歴代最高レベルに詰みあがってる。
タイトに行くなら1.37、引き伸ばしても1.38で売りポジションは一旦閉じて次の機会を待ちたい。
まあ、そのまま下落してくれるのが一番良いんだけどね。

USD/JPY 88.96
EUR/USD 1.3631
GBP/USD 1.5238
GBP/JPY 135.56
EUR/JPY 121.27
AUD/JPY 79.64

カテゴリ:

昼寺の調子が良い。
☆11のsmileとTHE LAST STRIKERにクリアマーク。
なんだかスコアも上がってきた。
姿勢を変えただけなんだけどね。
ひざを曲げて腰を少し落とし、背筋は伸ばす。
最近、前傾姿勢過ぎたのが良くなかったようだ。

カテゴリ:

レパトリ

| コメント(0) | トラックバック(0)
国内輸出組のレパトリなのか、円買い加速。
ドル円は一時89円割れ。
うーん、ドル買いポジションを積み増そうと、ドル円Lを持ち始めた矢先のガラ。
ちょっと、痛かったな。
ドルに対して欧州通貨を売るべきでした。

カテゴリ:

ウォール街のボーナス17%増 09年、1人平均1100万円
失敗したら税金で補填してもらい、成功したら報酬って虫が良すぎると思われるわな。
国民感情的に許せない、といったところか。

カテゴリ:

Docucentre IV

| コメント(0) | トラックバック(0)
会社のプリンタ(複合機)を3台入れ替えした。
ゼロックスのDocucentre IV C4470とC2260を2台。
今まで使っていたのは、さすがに寿命。メーターも一回りしてたし(100万カウント)
ランニングコストがエライ下がるのね。
新規導入リース代を差っ引いても、月々の経費が下がる計算。
設定関連で一苦労したけど、まあ、良かったんじゃないかな。

カテゴリ:

Vocaloidカテゴリでデイリー120位だそうな。
やっぱ、イラストが良いと食いつきが違う。
あとは、「世界の新着動画」で紹介されたせいか。
コメント内で、音が安いとかあったので、この辺が次の課題かなぁ。
どうすればいいのか、わからんけど。

カテゴリ:

先週もユーロがいろいろやってくれた。
展開としては先々週とほぼ同じ。
月、火で上げて、水以降にそれ以上落とす。
で、週末ショートカバーの上げ。
火曜日、ユーロドルの1.38攻防戦は熱かった。
今週も1.38が注目のポイント。
下値は見だしたら切りがない。
とりあえず、先週安値の1.344の水準は、テクニカル的に見ても短期的に底打ちしても良いライン。
中国勢も旧正月から明けて戻ってくる。
今週は少し様子見が無難かも。

USD/JPY 91.57
EUR/USD 1.3608
GBP/USD 1.5471
EUR/JPY 124.61
GBP/JPY 141.66
AUD/JPY 82.23

カテゴリ:



つーわけで、新曲。
ユーロビートを作っていたハズなんだ。
しかし、出来上がりは昭和歌謡・・・
まあ、いいや。

今回は歌詞をある程度作ってからメロディをつけて、最後にコードをつけてアレンジという、いつもと違う方法でやってみた(いつもはコードが先でメロ→歌詞)。
こっちの方が楽かもしれん。
動画の方もシンプルに、容量も小さいので再生時に重くなることもないでしょう。
その分、画質音質が劣化してるけど。

カテゴリ:

勝龍へ。
往きは高速を使ったんだが、猛烈な雪に見舞われて大変だった。
一時的なものだったみたいだけどね。

オーダーしたのはドカタンチャーシュー大盛。
タンタンベースのドッカンバージョン。
味がメチャクチャ濃い口。
角煮が無かったので、盛り自体は大したことなかった。

いわゆる通常のドッカン(味噌)をしばらく食べてないな。
次回はこれだな。

カテゴリ:

昼寺

| コメント(0) | トラックバック(0)
昼休みにIIDXも久しぶり。
最近は会社の人と30分ビリヤードだったからな。
何気にやった☆12のscream squad(A)、84%でクリアランプ点灯。
これは嬉しいかも。
☆11最難関の1つ、four pieces of heaven(A)も70%であと少し。
調子良かったんだな。

カテゴリ:

サプライズですなぁ。
公定歩合のみ0.25%上げて0.75%へ。
FFレートは0~0.25%の現状維持。

ちなみにFFレートは市場での誘導金利目標値。
公定歩合は中央銀行が一般の銀行へ貸付を行う時の金利のこと。

発表されたのは日本時間でAM6:30。
ユーロドル、ポンドドルは垂直落下、ドル円はフル勃起。
特に、ユーロドルは1.35のOPバリアをブチ抜いたのが大きい。

しかし、なぜ、このタイミングなのか。
上げるのならFOMCで上げれば余計な混乱を招かなくて済むものを。
おかげで儲かったけどw

カテゴリ:

東風、半荘、サンマを代わる代わるプレイするトライアスロン。
そのサンマでの出来事。

オーラス、僅差の2位。
ラス目の段位から親リー。
こっちは6巡目から以下のようなソーズでメンチンテンパイ。

2334456677789

6と7のシャボで苦しい受け。
ここに5を持ってきた。
親にソーズは1枚も通っていない。
ろくに考えず、6を切って1-4-7受けにチェンジ。
しかし、残念ながら振り込み。
親の受けは3-6。
これ、振った直後におかしいなと思ってたんだけど、やっぱり、9切っても良かったんじゃないか。
場に8は3枚切れ、安全度は9の方が断然高いし。

下手になったなぁ。
こんなミスをするようでは勝てませんぜ。

カテゴリ:

もう、必殺、中村主水の新作は見れないのね。

カテゴリ:

まあ、規定路線。
市場に影響も出てない模様。

やっぱり、市場の関心は欧州だよなぁ。
昨夜もイタリア問題で大騒ぎしてたし。
ユーロドルは再び1.36割れ。
昨日の上げは無かった事に。
俺、大助かりw

カテゴリ:

巻き戻し

| コメント(0) | トラックバック(0)
EU財務理事会でギリシャ再建計画が条件付で承認。
具体案はまだないものの、とりあえずの材料出尽くし感からか、ユーロのショートカバー大会。
結構な反発で、ユーロドルは1.378、ユーロ円は124midまで上昇。
戻りに売り玉をぶつけたんだけど、見事に踏み上げられましたとさ。
1.38超えたら一時撤退かな。
それまでは果敢に売りアタックで。

カテゴリ:

ニューヨークは1週間で終わりだったのか。
食べ損なったかな。

で、ハワイアンなんだが、どのへんがハワイアンなんだろうか?
味も特筆すること無い感じ。
テキサスの方が良かったな。

カテゴリ:

火鬼神

| コメント(6) | トラックバック(0)
天下一将棋会、1局だけ指した。
相手は3連勝中の一級。
敵は単純な棒銀で来たんだけど、中途半端な攻めだったので謎な展開に。
じゃあ、こっちからってことで、飛車角さばいて懐にズドン。
本来、こういう将棋はあんまりやらないだけどなぁ。
受け損なってくれたので、そこからは楽勝。
初段に昇段、属性は火鬼神だそうな。
グラフは攻め一辺倒w
いや、俺の本来の指し方は振り飛車党、受け専門なんだがなぁ。
まあ、あんなにズバズバ大駒切って大立ち回りすれば、そうなるか。

カテゴリ:

売買比率

| コメント(0) | トラックバック(0)
マネパから毎日配信されるメールに顧客の保有ポジの売買比率が載ってる。
以下、引用。

◇売買比率(%)(先週末の当社未決済建玉比率)
                買    売       通貨比率    終値
米ドル/円        73.20    26.80        37.31      89.968
ユーロ/円        89.07    10.93         9.34     122.645
豪ドル/円        80.81    19.19        11.90      79.955
NZドル/円          86.58    13.42        13.66      62.751
ポンド/円          77.90    22.10         5.53     141.166
スイスフラン/円    78.62    21.38         0.36      83.621
カナダドル/円      63.18    36.82         0.52      85.653
ユーロ/米ドル      85.11    14.89         8.94     1.36325
ポンド/米ドル      76.66    23.34         0.98     1.56915
南アランド/円      98.06     1.94        11.46     11.672

とまあ、下がったら買うという個人が、いかに多いかが良くわかる。
ここでも注目はユーロ。
これだけの買いポジを抱えてるわけだ。
やっぱり、これらを狩りつくすまでは下げは止まらないように思えてならない。

一方、投機的なユーロ売りポジションは史上最大級にまで膨れ上がっている。
普通に考えたら、一旦、巻き戻しがありそうなもんだけどねぇ。
中期では売り目線、短期は反発警戒ってとこかな。

カテゴリ:

Sense2007

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりにFailedフォルダを1曲潰した。
Sense2007(H)、90%残しでノマゲクリア。
今作は1曲も未クリア曲消せないと思ってたけど、よかったよかった。

almagest(H)をランダムで長押しは無視ってのをやってみたけど無理だった。
やっぱり、ちゃんと押さないとゲージが足りない。

カテゴリ:

ユーロスイス1.5の水準を割れてから、あんまり積極介入してこなくなったなあと思っていたら、大きな砲撃が2発。
今度のバリアは1.465みたいだね。
ここを割れると、火柱が立つって寸法だ。

今の為替の主役はユーロ。
市況のニュースには対ユーロで反応することが多い。
ユーロドルは俺の主戦通貨ペアの一つだが、最近の値動きを見てると、ユーロ円、ユーロポンド、ユーロスイスといった対ユーロのレートに注意していると早期発見に繋がるような気がする。
金曜日に1.353の安値を叩いて100pipsのショートカバーでNYクローズ。
目先はそろそろといった感じもするけど、1.35のストップを狩らずに終わるとも思えない。
週足レベルでは1.3割れまで見える。
ファンダ的にも欧州圏の不安は大きいように思える。
とりあえず膿を出した米国と、まだ手付かずの欧州。
やっぱ、ユーロは売るしかなさそうな気がするよ。

USD/JPY 89.94
EUR/USD 1.3630
GBP/USD 1.5699
GBP/JPY 141.19
EUR/JPY 122.61
AUD/JPY 79.83

カテゴリ:

ユーロドルは1.355のOPバリアを突破、一時1.353まで下落。
1.35には更に巨大なOPバリアがあるとか無いとか。
しかし、とまらんなぁ。
今はとりあえず1.36まで戻している。
スイス銀行の介入(ユーロ買いスイス・フラン売り)もあったみたいだ。
週足を見ると、底値に1.28とかいうトレンドラインが引ける。
そこまで行ってしまうのだろうか?
まあ、売りポジ抱えてるので、嬉しいけどね。

カテゴリ:

EU首脳会談

| コメント(2) | トラックバック(0)
ブリュッセルで臨時首脳会合。
24:45ころから記者会見の予定。
ギリシャ問題についてなんらかの見解がでるハズ。
まあ、救うも、救わぬも地獄のようですが。

今夜のユーロは乱高下かなぁ。

カテゴリ:

初プレイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
MFCでもやろうかと思ってゲーセンに行ったら満席だったので、天下一将棋会をプレイしてみることに。
初プレイ時の棋力判定の詰将棋は簡単なものが5問。
結果、三級からスタートだそうで。
解答速度も影響するのかな。

初戦は初心者っぽい人との対局。
特に問題なく、50手程で勝利。
続けてもう一戦。
今度は3連勝中の人らしい。
飛車銀交換から無理矢理攻め潰して勝利。
2勝して一級になりましたとさ。
操作性は悪くないけど、時間がツライね。
秒読み10秒ってのは慌てるよ。

カテゴリ:

ドイツが救済するとか、いや、IMFだとか、具体案はまだ無いとか、いろいろ噂が飛び交ってますな。
そのたびに、ユーロが乱高下するわけだが。
ギリシャだけに限らず、PIGS(ポルトガル、イタリア、ギリシャ、スペイン)の財政問題は、ユーロ圏を大きく揺さぶる要因。
ギリシャの問題がなくても、ユーロ圏としてはユーロ安に誘導したい思惑があるんじゃないかな。

カテゴリ:

キリン・サントリー統合断念、企業風土の壁崩せず

巨大飲料会社は夢と消えたわけで。
サントリーが既得権益を守りたかったという風に見えるね。
あの時合併しておけばよかったな的な展開にならない事を祈るよ。

カテゴリ:



クソゲーオブザイヤー2009。
去年の方がインパクト強かったな。

カテゴリ:

外為ドットコムの塾長コラムに日曜の日経新聞コラムについて書かれていた。
内容は、業者のストップ狩り。
レートを不正に操作して、客のストップを狩るというもの。
まあ、怪しい業者はいるけどね。
2chの市況2の書き込みでも良く報告されるし。
しかし、こんな内容が新聞に載るようでは、業界的にはまずいんでないかねぇ。
タダでさえ、レバレッジ規制が目の前に迫っているというのに。

カテゴリ:

Shuriken2010

| コメント(0) | トラックバック(0)
DL販売開始になったので購入。
アップグレード版は2100円。
正式にWindows7対応になった。
新しい機能としては、メールに付箋がつけられるようになったことかな。

月額版ATOKも2010相当にバージョンアップした模様。
ニコニコ大百科省入力データ公開されていたので追加してみた。

みwなwぎwっwてwきwたwww

とか、2,3文字入力するだけで候補に挙がってくるw





カテゴリ:

金曜ロードショーは崖の上のポニョ。
そして、米雇用統計の発表があったわけで。
雇用統計自体は失業率は改善、NFPは予想より悪い。
それにしても過去データの修正が酷い。
当然、リスク回避の円高ドル高展開。
ドル円88.8、豪円76.2、ポンド円138.3、ユーロ円120.7などなど。
さすがに週末ショートカバーが入って値を戻したものの、トレードレンジは一段下がった感じかな。
金や原油の商品も投げ売りが入った。
やはり、今月はいろいろと危険な気配がするよ。

USD/JPY 89.2
EUR/USD 1.3673
GBP/USD 1.5641
GBP/JPY 139.53
AUD/JPY 77.43

カテゴリ:

朝起きたら別世界でした。外も相場も。

新潟市は夜の降雪が46センチとか。
雪かきするも、雪を捨てる場所が無い状態ですなぁ。
珍しく、海岸部に集中して降ったとかで、会社の方が雪が少なかったり。

NYではバンカメの旧CEO起訴のニュースで暴落。
ダウは10000を割り込み、円買い加速。
ドル円88.5、豪円76.3、ポンド円は139.3付近まで下落。

現在唯一キープのユロドルSは順調に育ってる。
今朝1.37も割れたし。
1.4で売り増し出来なかったのが勿体無かったけど、まあいいでしょう。

今日の米雇用統計でもう一荒れしそうな雰囲気ですなぁ。

カテゴリ:

ホンダの株価、トヨタを一時逆転 バブル後初めて

アメリカのリコール騒動の影響か、株価がズルスベリ中のトヨタ。
一時、ホンダの株価がトヨタのそれを上回った。

トヨタ「プリウス」、国内苦情70件超 ブレーキ、公表前に改良

更にプリウスのブレーキ問題も。
まさに、泣きっ面に蜂状態ですな。

カテゴリ:

コナミの新しいオンライン対戦ゲームは将棋。
実物が黒崎メジャロにあったんだが、内容だけ確認してプレイせず。
MFCと同じで入場に1クレ、対戦は買取で1クレな模様。
持ち時間が5分、それを使い切ると1手10秒の秒読み。
途中、30秒の考慮時間が3回使える。
時間切れは勿論敗戦。
あと、200手を超えると引き分けになるそうだ。
鬼神瞑想というお助け機能(?)がある。
候補手の表示と、実際に盤面を4手まで進める(試す)ことが出来る。
回数制限とかは無いみたいだけど、使用中も持ち時間は消費する。
まあ、麻雀はマギレがあるから結構広いプレイヤーに受け入れられたんだろうけど、将棋は実力勝負だからなぁ。

是非、タイガーにプレイしていただきたいw

カテゴリ:

やはり、カマキリは正しかったということか。

暖冬といわれていたこの冬、カマキリの巣が例年よりも高い位置にあったことから、大雪になるかも、なんて話があったわけだが、まさにその通りになってみたり。
気象庁よりもカマキリの方が優秀ですなぁ。

カテゴリ:

豪RBAはキャッシュターゲットを3.75%で据え置いた。
市場予測は0.25%利上げの4%だったので、サプライズだね。
声明も弱い内容。
当面据え置く、というのは大きいかな。

昼休みで見てなかったんだけど、豪円は一撃で80円割れていった模様。
今回は利上げでも材料で尽くしで下げると思われていたので、売りポジ持つか悩んではいたんだけど、結局ポジらなかったんだよな。

カテゴリ:

やっと、ありつけた。
何回かマックに行ったんだけど、全部売り切れだったんだよなぁ。
なかなか、うまくまとまってるんじゃないかな。
ただし、バリューセットで740円っつーのは頂けないが。

カテゴリ:

Powered by Movable Type 4.261

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。