2009年12月アーカイブ

P55のUSBバグ

| コメント(0) | トラックバック(0)
あんまり気にしてなかったんだけど、オーディオインタフェース(UA-25EX)の遅延とか、マウスが引っかかるのとかはP55チップセットのバグが関係しているんじゃないかと雷帝より指摘あり。
USBカードは2.0なら安いものなので、増設して状態改善が見られるか実験してみた。

外付けUSBにキーボード、マウス、UA-25EXを移し、再起動。
音出力によるマウスの引っかかりも無く、良好な状態。
しかし、SONARからはUA-25EXを使うと状態が芳しくjない(DROP OUT頻発)
仕方ないので、UA-25EXだけは、マザーのUSBポートに挿して使用。
件のUSBバグは、USB1.1の同期転送デバイス問題らしいので、混在させなければ多分平気。
結果は、良好。

これで一安心、かな。

カテゴリ:

今年印象に残ったボカロ曲を作者別に10曲、選んでみた。



ジミーサムPはこの曲。俺的には今年のマイベストかな。


otetsu氏のルカ新登場の時の曲。曲調がタマラン。


ほえほえP。歌詞がとても良い。


ハジメテノオトの人。毎年1曲しか発表しないけど、今年も良い曲を生誕祭に送ってくれた。


おそらく、ニコニコの今年No1ヒット曲。doriko氏はやっぱりこの曲で。


40㍍Pの切ないバラード。


デッドボールPのアレな曲。千夜一夜千日手と迷ったんだけど、こっちかな。


deco*27氏。良曲を量産し続けるスゴイ人。


野球ネタならストリークP。この曲、最高です。


samfree氏。いわゆるJ-POPを沢山書いてる人。

来年も沢山、良い曲に巡り会えますように。

カテゴリ:



前、言ってたやつ。
アホすぎるw

カテゴリ:

JAL祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんか、祭りになってるみたいだな。
原因はコレか?
JALが急落、会社更生法による事前調整型の再建との報道を嫌気

前場終了で87円。
紙くずになってしまうのか?

カテゴリ:

引けは10634。
とりあえず、アゲアゲで今年を終わろうということなのかな。
それとも、まだ一波乱あるんだろうか。

カテゴリ:

とりあえず、ぶっ続けで1時間以上プレイ。
いろいろと退化している部分が多くて、結構泣ける。
特に、スコアがガタ落ち。
200点落ちくらいはザラ。
あと、比較的簡単な☆10でHard落ち2曲とか。

引退かなぁ。

カテゴリ:

2TBの壁

| コメント(0) | トラックバック(0)
しばらく大容量HDDとか気にしてなかったんだが、2TBに壁があるじゃないですか。
RAIDでも組んでみようとかと思って調べてたら引っかかった。

137GB問題とか、ついこの前の話のような気もするが。
早いもんだ。

MBRのパーティションテーブルが32bitしかないことに起因する問題で、まあ、64bitOSには関係無いようだが。


カテゴリ:

カレンダー的におもしろくない年末年始。
まあ、1/4が休みなのは嬉しいけどね。
12/29は仕事仲間と忘年会っす。
1/2が勝龍ツアー&新年会ですな。
12/30も年忘れ勝龍ツアーかもしれない。

カテゴリ:

ディスプレイ

| コメント(0) | トラックバック(0)
設置場所が確保できたので、もう1枚増やそうかと画策中。
今売ってるのはフルHD(1920x1080)なんだよね。
1920x1200が良いんだが、仕方なし。
24インチクラスが2万円くらいからか。安くなったもんだ。
三菱の27インチも気になるけど、ただ大きいだけみたいだしな。
値段は魅力的だけど。

カテゴリ:

今日のランチはモスバーガー。
結構前に2chネタになったモスバーガーのきれいな食べ方が気になったのでググってみた。


ニコニコのスレ紹介動画

この時は結局理解不能だったんだけど、食べ方を写真で公開してるサイトを発見。

これは神かもしれん。

カテゴリ:

α+1、その後

| コメント(2) | トラックバック(0)
なんか、業務用ゲーム機中古販売店とか書いてありますが・・・

まだ、営業はしてない様子。

カテゴリ:

イタリアン

| コメント(0) | トラックバック(0)
みかづきのイタリアンを昼食に。
ミートソース増量(40円up)ってのがあったから頼んでみた。
たしかに、少し多いような気もする。
食べ終わり付近でソースが余ってきたので、本当に多かった模様。
しかし、結局、普通の量の方がバランス取れてるんじゃないのか?

カテゴリ:

うまいなぁ。

やっぱり、レギュラーメニューに戻すべきだよ。

カテゴリ:

UA-25EX

| コメント(0) | トラックバック(0)
RolandのオーディオインターフェースUA-25EX、ちゃんと64bit用のドライバが公開されているのは良いんだが、イマイチ微妙なチューニングのようだ。

デフォルトの設定が結構レイテンシ悪い(余裕をもった)設定なんで、このまま使うと動画再生とかは問題ないが、通常の操作で音が鳴る局面でマウス動作に引っかかりが出てしまう。
リアルタイム性を優先すれば、この問題は解消されるんだが、今度は動画再生時に音が引っかかる。
Vista(32bit)で使ってたときはこんなこと無かったんだが。

SONAR使うときはWDM使うんだが、試しにASIO使ったら、少しレイテンシを下げただけでドロップアウト。デフォルト設定でないとダメ。

まあ、状況によって設定使い分けるしかないね。
ちょっと、不便だな。

カテゴリ:

なんだかんだで引き続きドル買い戻し相場。
ユーロドルが1.45を割れてから加速したのが印象的な週だった。
マイナー所ではユーロスイスが遂に1.5を割り込んだ。
このラインは今までスイス銀行が単独介入で守ってきたポイント。
介入止めたのかな。
とすると、ユーロ売りはまだまだ続く可能性が高い。
ドル円がしぶとく90円台キープ。
底値は大分堅いようなので、92円くらいを目指す展開もあるかも知れない。
安易に戻り売りしないでおこう。

USD/JPY 90.49
EUR/USD 1.4340
GBP/USD 1.6154
GBP/JPY 146.12
AUD/JPY 80.52

カテゴリ:

本屋で見つけたよ。
いつもの半分の厚さでした。
巻末には、初期のグインの編集に携わった、夫、今岡清さんが解説を書かれてる。

グインサーガは終わらない、のかも知れない。
小説という形で引き継がれることは無いだろうけど、他のメディアや、同じ世界観での別の話ってのはやってほしいと思うね。

カテゴリ:

http://www.mudazumo.jp/

確かに、アニメ向きかもしれん。
ライジングサン! とかやってくれるわけだw

カテゴリ:

大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)
すごいですなぁ・・・

なんでも、新潟市内で12月に積雪が30cmを超えるのは24年振りとか。

おかげで色々と酷い目にあってますが。

通勤時間とか通勤時間とか通勤時間とか。

そろそろカンベンしてほしいんだがね。

カテゴリ:

SSD

| コメント(3) | トラックバック(0)
ちょっと話が出たので、調べてみた。
SSD自体の知識ってあんまり無いもんな。

利点は、可動部分が無いので故障率が低く、省電力。
特にランダムリード性能に優れる。
欠点は、書き換え回数に限界があるのとデータ保持時間が有限。
書き換え行為自体が速度が遅く、ランダムライトに弱い。

書き換え回数に限界があるのは知っていたが、記憶方式によってはその限界値がかなり低くなる。
安価で大容量のドライブを作成しようとすると、記憶素子に複数のビット情報を置く事(MLC)になるが、これが、書き換え回数やデータ保持時間を劣化させる。

この内容から、通常のHDDの代替として使うのはちょっと違うような気もするね。
OSの起動ドライブとしては優秀かも。
あとは、単純にデータを積み上げるライブラリみたいなのは効果が期待できる。
プログラムファイルもいいね。
反対にデータベースやテンポラリファイルなんかには使えない。
テンポラリに使えないのは残念だよなぁ。
今後の性能向上に期待するしか。

価格については128GBで3万というのがあるけど、これは性能的にはどうなのかね?
これだけ性能差がある製品だと、安かろうで変なの掴むのが怖い。

結論としては、まだ金持ちの道楽に近いシロモノか。
本格的にメインストリームに降りてくるのは来年以降でしょうな。

カテゴリ:

Sonar到着

| コメント(0) | トラックバック(0)
とっととインストールする。

32bit版と64bit版が選べるんだが、VSTまわりが32bitでないと動かないものがあるのと、VocaloidとRewireするときにはホストが32bitじゃないと出来ないとこのとから、32bit版をインストールした。
一応、両方インストールすることも出来る模様(32bit版はProgramfiles(x86)に入るし)。
とりあえず、問題なく動作している(ように見える)。
Sonar7で作っていたプロジェクトも開けた。

あとで、64bit版もインストールしてみよう。

カテゴリ:

Sonar8.5

| コメント(0) | トラックバック(0)
Studioのバージョンアップ版をオーダー。
一応、Windows7正式対応版だし。
約8000円なら、まあいいでしょ。
ちなみに上位版のProducerへのバージョンアップは約45000円。

カテゴリ:

なかなか快適

| コメント(3) | トラックバック(0)
Windows7だが、なかなか快適。
64bit版だからといって、動かないといったトラブルには遭遇してない。
速度も爆速といっても良いかもしれない。
Q9550でVistaマシンを組んだときも速度には満足していたが、今回はそれの上を行くね。

カテゴリ:

Windows7

| コメント(0) | トラックバック(0)
結局、パーツを買出ししてPC組みなおした。

CPU:Intel i7-860
M/B:ASUS P7P55D
MEM: DDR3-10600(2GBx4)
HDD:Seagate ST31000528AS(1TB)

残りのグラボとかは流用。
OSはWindows7 Home Premium(64bit)

組み上げは特に問題なし。
OSのインストールもOK、とりあえず、快適に動作してる。
てか、速い。
Vistaの時使ってたHDDもそのまま読めてるので、ここから徐々に移行してくべ。

カテゴリ:

PC不調

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんか、ディスクアクセスが遅い。
アプリの起動が遅くなった。
致命的なのが印刷まわり。
テストプリントですら5分くらいかかる。
プリンタドライバ入れ直してもダメ。
PIO病を疑ったけど、ちゃんとULTRA DMAになってるし。
デフラグやレジストリの掃除もしたけど効果無し。
マザーやHDDの物理的な障害なんだろうか。
これは、機材ごとWindows7に移行しろという神のお告げですかね?

カテゴリ:

師走相場にしては、結構動意がある日々が続く。
流れとしては、ドル買戻しだよなぁ。
特に、ユーロの下落基調が本格的になりそうな雰囲気。
来週は、1.47まで戻した後、1.45チャレンジ的な流れを希望。

USD/JPY 89.11
EUR/USD 1.4613
GBP/USD 1.6260
GBP/JPY 144.87
AUD/JPY 81.30

カテゴリ:

MFC我龍転生

| コメント(0) | トラックバック(0)
MFCがいつのまにかバージョンアップしてるし。
なんか、変な機能が追加されてるようだが、気にしないことにしようか。

メインは新要素「真龍」か。
これのおかげで黄龍の価値がほとんどなくなった。事実上リセットだよね。
これで良かったのかもしれないなぁ。

カテゴリ:

新発田α+1

| コメント(2) | トラックバック(0)
11月末に閉店した模様。
店の前に張り紙がしてあったよ。
やっぱり、ゲーセンは滅び行くのかねぇ。

カテゴリ:

主要格付け会社(フィッチ・レーティングス)による格付けで<BBB+>へ格下げされた模様。
ユーロ圏でA格を下回るのはギリシャだけ。

昨日のユーロの下落に一役買っていたわけだが、利食いのキッカケにされただけの様な気もする。
ユロドルは現在1.472付近。
いわゆる一つの正念場。
チャート的には既に下方向だけど、前回の下落時も耐えたポイントだからね。
個人的には戻ったところ(1.476~1.48位)を売り叩きたいところだが、果たしてどうか?

カテゴリ:

国債53.5兆円

| コメント(3) | トラックバック(0)
税収が36.9兆円にとどまり、結局税収を遥かに超える国債発行となる模様。
この国債、誰が買うんですかね?

買い手がいない→国債下落→金利上昇→金利払えず→日本オワタ

こういう風にならなきゃいいんだが。

実際、日本のデフォルトリスクを現すCDS値も急上昇中。
リーマンショック沈静後、CDS値が上がったのは先進国では日本だけ。
危ないですなぁ。

国債を発行する=その分造幣局で輪転機が回るってことだ。
通貨の価値(この場合は円)は下落することになるはずだがねぇ。

いずれにしても、一連の円高騒動が終わったあとには空前の円安が訪れそうな感じではある。

カテゴリ:

円全面高でやんす。
ただし、ドルの買い戻しも旺盛のようで、結果としてクロス円が暴落するという展開。
さっきポンド円を売って100pipsほどゲットして喜んでいたら、さらに爆下げ。
損はしてないんだが、なんだかなぁ。

カテゴリ:

すき家、牛丼並盛280円に 01年デフレ時と同価格

大盛とかの他のサイズも50円値下げ。
吉野屋が特盛80円引き(550円)をやってるけど、すき屋と比べたらインパクトに欠ける。

そういや280円の時代もあったなぁ。
あれから8年も経ったか。
まあ、安い事は良いことなんだろうけどねぇ。

カテゴリ:

Addictive Drums

| コメント(0) | トラックバック(0)
ad-kitpage-med.jpg
禁断症状に注意!

だそうな。

DTMマガジンに紹介されてたのを、島村楽器で見つけて衝動買い。
こういった単体音源を買うのは初めてだな(いや、初音ミクも音源か)
いや、これはスゲーってか、面白いわ。
プリセットだけでも十分楽しめるけど、いろいろいじってみたくなる作りをしてる。
実際、操作もイージーに出来てるし。
「簡単!リアル!高機能!」のコピーはダテじゃないわ。

カテゴリ:

手仕舞い相場

| コメント(0) | トラックバック(0)
ドル円の噴き上げは見事としか言いようがない。
88.3から実に220pipsの昇龍拳で終値は90.5。
米雇用統計が良かったからとか、いろんな解釈があるけど、正直、積みあがった円ロングの手仕舞いをするきっかけが欲しかっただけだよなぁ。

これで、週足に巨大な下髭陽線出現。
チャート的には反転を示すわけだけど、なんか素直には受け止められない。
どうも担ぎ上げられてるような気がしてね。

今週は成績も悪かったし、週末は少し研究してみるか。

USD/JPY 90.54
EUR/USD 1.4857
GBP/USD 1.6473
GBP/JPY 149.10
AUD/JPY 82.80


カテゴリ:

日経10000回復

| コメント(0) | トラックバック(0)
前場終了で10000キープ。

なんか、胡散臭い上げだよなぁ。
あんまり急騰すると、反落が怖いわけで。

管国家戦略相いわく
「いろいろな政策展開が為替・株式市場に届いてきた」
そうな。

投機で動いてる師走相場ってだけに見えるんだがw

カテゴリ:

例のAdobe Creative Suiteに入っていたAE。
目当てのひとつだったわけだが、これがイジルと面白いわけで。

要は動画作成ツールなんだけど、いろんな事が出来るので楽しい。
Premireは動画編集の色が強いから、ある程度映像ソースがないと面白くないんだけど、AEは何も無いところからでも作れるからなぁ。
出来る事が多すぎて悩むってのも贅沢な話だ。

カテゴリ:

いわく、
「国がきちんと管理できなかった富を、直接管理するため」
だとか。

さすが北朝鮮ですなぁ。
ちなみに、新通貨と旧通貨は1対100で交換されるそうな。

カテゴリ:

最近、Visual Studio 2008 Express & SQL Server Expressの無料コンビで自宅プログラミング環境を再構築してる。

プログラムからSQL Serverに繋ぐのにODBCを使おうと、管理ツールでODBC接続を作りに行こうとすると、何回やっても失敗する。
よくわからなかったのでGoogle先生の出番。

SQL Server 2008 Express で外部接続を有効にする方法

ナルホド。初期設定では外には繋がらないようになってるわけだ。
無事、設定完了。

しかし、タダでコレだけのものが使える環境は有り難い。

カテゴリ:

昼間の乱高下の原因はこれか。

とりあえず10兆円規模の資金供給対策がとられるようだが、市場はしらけムード。もっとインパクトのある内容が期待されていたんだろうかね。

カテゴリ:

Powered by Movable Type 4.261

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。